歩数、消費カロリーが
計測されない場合の
トラブルシューティング

事前確認

  • アプリバージョンの確認
    「マイページ」>「バージョン情報」を確認し、「v.4.42.0」以上となっていることをご確認ください。
    「v.4.42.0」以上となっていない場合は、Google Playストアよりアプリの更新を行ってください。
  • データ取得元の確認
    「マイページ」>「データ連携」>「データ取得元」をご確認ください。

設定手順

  • データ取得元が「ヘルスコネクト」の場合

ヘルスコネクトに歩数データが連携されているか、「Fit」アプリ等との連携設定に誤りがないか、ご確認をお願いします。

Step1 ヘルスコネクトに歩数データが連携されていることの確認
  1. auウェルネスアプリの「マイページ」>「データ連携」>「ヘルスコネクトを開く」をタップ
  2. 「データとアクセス」>「アクティビティ」>「歩数」>「すべてのエントリを表示」をタップ
  3. 今日の日付で歩数が記録されているかご確認ください。

    歩数が記録されている場合
    auウェルネス上で歩数が表示されていないか、改めてご確認ください。

    歩数が記録されていない場合
    手順4へお進みください。

  4. 手順3で確認した画面の左上にある「←」から戻り、「歩数の書き込み許可」に「Fit」が表示されているかご確認ください。
    ※「Fit」アプリ以外で歩数計測している場合は、そのアプリ名が表示されているかご確認下さい。

    表示されている場合
    権限設定は完了しているため、「Fit」アプリで歩数が計測されていない可能性があります。Step2をご確認ください。

    表示されていない場合
    「Fit」アプリのインストール、ヘルスコネクトとの連携設定が必要です。Step3をご確認ください。
Step2 「Fit」アプリで歩数計測ができていることの確認

「Fit」アプリを開き、歩数(濃い青字)が更新されていることをご確認ください。
もし歩数が記録されていない場合は、ヘルスコネクトへデータが連携されません。
スマートフォンを持ち歩き、「Fit」アプリで歩数が計測できることをご確認のうえ、再度Step1の方法で、ヘルスコネクトに歩数データが連携されているかご確認ください。

Step3 「Fit」アプリのインストール確認

お使いのスマートフォンに「Fit」アプリがインストールされているかご確認ください。
インストールされている場合は、Step4をご確認ください。
インストールされていない場合は、Google Playストアより「Google Fit」と検索し、アプリのインストール、および初期設定後、Step4をご確認ください。

「Fit」アプリの初期設定手順

  1. スマートフォンにインストールした「Fit」アプリを開く
  2. 利用するGoogleアカウントを選択し、「[Googleアカウント名]で続行」をタップ
  3. 基本情報を入力し「次へ」をタップ
  4. アクティビティの記録に対して「オンにする」をタップ
  5. 身体活動データへのアクセスに対して「許可」をタップ
Step4 「Fit」アプリとヘルスコネクトとの連携設定の確認

以下手順で「Fit」アプリの権限が正しく設定されているかご確認ください。

  1. 「Fit」アプリを起動し、プロフィールアイコンをタップ
  2. 歯車アイコンをタップ
  3. 「Fitとヘルスコネクトを同期する」がONになっているかご確認ください

「Fitとヘルスコネクトを同期する」がONになっている場合

  1. 「データとアクセス権限の管理」をタップ
  2. 「アプリの権限」をタップ
  3. 「ウェルネス」をタップ
  4. 歩数、総消費カロリーのアクセス権がONになっているか確認。OFFの場合はONにする

「Fitとヘルスコネクトを同期する」がOFFの場合

  1. 「Fitとヘルスコネクトを同期する」をタップ
  2. 「設定」をタップ
  3. 「すべて許可」をタップ
  4. 「許可」をタップ
  5. 「完了」をタップ

上記手順で「Fit」アプリとヘルスコネクトとの連携設定は完了です。Step2、Step1へ戻り、「Fit」アプリ、ヘルスコネクト、auウェルネスに歩数が反映されているかご確認ください。

※auウェルネスへ値が反映されない場合は、1分以上お時間をおいてから再度auウェルネスを起動してください。

※設定後は「Fit」アプリで計測した値がヘルスコネクト経由で連携されます。ヘルスコネクトの仕様によりリアルタイムでauウェルネスへ値が反映されないため、こまめに確認されたい場合は、「Fit」アプリを起動した上で、auウェルネスを起動してください。

上記方法でも解消しない場合は、Step5に進み、「auウェルネスで計測」をお試しください。

Step5 auウェルネスで計測

以下の手順で、auウェルネスでデータを計測できます。

  1. 「マイページ」>「データ連携」>「ヘルスコネクトを開く」をタップ
  2. 「アプリの権限」>「ウェルネス」をタップし、歩数、総消費カロリーのアクセス権をOFF
  3. auウェルネスに戻り、「マイページ」>「データ連携」>「データ取得元」が「auウェルネス」になっていることをご確認ください。
  4. 「データ取得元」が「未設定」の場合、「auウェルネスで計測」をタップ
  5. 「許可」>「身体活動」>「許可する」をタップ
  6. auウェルネスに戻り、「マイページ」>「データ連携」>「データ取得元」が「auウェルネス」になっていることを再度ご確認ください

※値が反映されない場合は、1分以上お時間をおいてから再度auウェルネスを起動してください。

※auウェルネスで計測する場合、設定完了後から計測が開始されるため、設定完了以前のデータは取得できません。設定した日は一日の途中からのデータとなるため、少ない値となる場合があります。あらかじめご了承ください。

  • データ取得元が「未設定」の場合

auウェルネスで計測するか、ヘルスコネクトおよび「Fit」アプリとデータ連携をする必要があります。

auウェルネスで計測する方法
  1. 「マイページ」>「データ連携」>「auウェルネスで計測」をタップ
  2. 「許可」>「身体活動」>「許可する」をタップ
  3. auウェルネスに戻り、「マイページ」>「データ連携」>「データ取得元」が「auウェルネス」になっていることをご確認ください。

※値が反映されない場合は、1分以上お時間をおいてから再度auウェルネスを起動してください。

※auウェルネスで計測する場合、設定完了後から計測が開始されるため、設定完了以前のデータは取得できません。設定した日は一日の途中からのデータとなるため、少ない値となる場合があります。あらかじめご了承ください。

ヘルスコネクトおよび「Fit」アプリとデータ連携をする方法
  1. auウェルネスとヘルスコネクトの連携
    こちらの手順にしたがって、auウェルネスと歩数、消費カロリーのヘルスコネクトの連携設定をお願いいたします。
  2. 「Fit」アプリとヘルスコネクトの連携
    こちらの手順にしたがって「Fit」アプリとヘルスコネクトの連携設定をお願いいたします。 「Fit」アプリに記録したデータをヘルスコネクト経由でauウェルネスへ連携いただけるようになります。
  3. auウェルネスに戻り、「マイページ」>「データ連携」>「データ取得元」が「ヘルスコネクト」になっていることをご確認ください。

※値が反映されない場合は、1分以上お時間をおいてから再度auウェルネスを起動してください。

※設定後は「Fit」アプリで計測した値がヘルスコネクト経由で連携されます。ヘルスコネクトの仕様によりリアルタイムでauウェルネスへ値が反映されないため、こまめに確認されたい場合は、「Fit」アプリを起動した上で、auウェルネスを起動してください。